父からみた絵本

絵本の感想を書きます。

うちのウッチョパス

第4弾

旬な絵本の感想。


【絵本の情報】
題名:うちのウッチョパス
作 :のぶみ
絵 :のぶみ
初版:2018/1/6
発行:KADOKWA
値段:¥1200+税


【私の勝手な評価】
●絵 …★★★★★
(よく考えられて書かれています。子供はみんな好きかなと)
●ストーリー…★★★☆☆
(単純…そこがいいところかなと)
●読みやすさ…★★★★★
(小さな子でもわかりやすい)
●プレゼント…★★☆☆☆
(自宅用かなと…)
●何歳から?…1歳半〜
※★5つが最高


【私の勝手な感想】
のぶみさん、売れっ子の絵本作家です。
アニメで放送中で、2018年の人気アニメ・絵本になるのではないかと注目しています。

息子は、のぶみさんの書いた絵本が大好きです。
特に好きな本は、「しんかんくん」のシリーズ。
そんなのぶみさんの新作です。
まず、アニメの宣伝で息子を虜にして、実際の放送で嫁を虜にしてました。

息子は、録画したアニメと絵本を見るたびに、大爆笑とよくわからない舞を踊って楽しんでいます。
また、朝起きると「ウッチョパス」と呪文を唱えています。

内容は、ウッチョパスという謎の生物を拾い、兄妹が育てる感じです。
ウッチョパスに食べ物食べさせると、モンスターになる…そしてトイレでぶつを出すとかわいいウッチョパスに戻る。
とのお話です。
単純…しかし、私は想像もつかない設定で「すごいな〜」と思います。

子供が好きなこと、絵がかわいいこと、「ウッチョパス」が口癖になること、全部含めて、注目しています。


しかし、Amazonのレビューを見てください。
私の知らない裏事情があるのだな〜と、これまた感心します。
私は、作品の良し悪しもプロモーションも重要だと思ってます。
何が良く何が悪いかも、今の私にはわからないです。

皆さんは、手にとって・読んでみて面白いって思った絵本を買って、大好きな子供と一緒に読んで・見てください。

お付き合いありがとうございました。